# 新商品!ブリ木ロボ!爆誕! 後編

 

ブリ木ロボの開発のお話、後編です。

と言いつつも、自分で書いた前編を読んでみたら

書きたいことはもうほぼ書いてあったので

別に後編に続く、にしなくてもよかったなとも思ったり。

でも書きます。

 

ブリ木ロボのカラーラインナップですが

全5種類中4種類が、白木の部分の無いオールカラー仕様になっております。

理由は単純で、その方がロボットっぽいから。

そしてピンクや黄緑など、普段あまり使わないカラーを用いたのは

どんぐりころころの帽子と同じ色ばかりで構成すると

塗料を使いまわした感が出てしまうため、あえてそれを避けた結果だったりします。

そのおかげでパステルカラーが近未来感を生んでくれましたし

よりロボットっぽさが増したので、このカラーラインナップは気に入っております。

 

それぞれの色には裏設定があります。

まず青は商品名が「ブルー01」となっており

ロボットアニメに置き換えると主人公の乗る1号機です。

主人公のイメージは目がキラキラで眉毛の太い、さわやか熱血少年。

 

ピンクは「ピンク02」。

ヒロインの乗る2号機です。

主人公とは両思いですがお互い気持ちを伝えられずモヤモヤ。

 

黄緑は「ミント03」。

ヒロインの妹の乗る3号機。

煮え切らない二人にちょっかいを出す天真爛漫なトラブルメーカー。

 

灰色は「グレー00」。

主人公の兄貴分の乗る0号機。

普段はみんなを見守っているが、ここぞという時には力を貸してくれます。

 

これは作り手の遊び心で、ただの裏設定ですので

遊ぶ時にはあまり気にしないでくださいませ。

ちなみにウォルナットはウォルナットで作りましたよ、というだけで

アニメ的な設定は特に設けておりませんです。

 

 

そしてブリ木ロボのパッケージ。

こちらはロボットの納まる基地をイメージしております。

正面のシャッター風なところは開かないので

出し入れは上部からになりますが

ごっこ遊びの時には秘密基地として

存分に「ブリ木ロボ!発進!」してくださいませ。

「ブルー01!行きまーす!」でも可。

 

そんなわけで。

やっぱり前編、後編に分けるほどでもなかった内容でした。

作り手の想いや設定が強すぎて、遊びが制限されてしまっては元も子もないのですが

へ〜。そんな風に考えて作っていたんだ。程度にでも感じていただければ何よりです。

このブリ木ロボは個人的にも気に入っているおもちゃなので

現こまーむラインナップ達と同じように

末永く皆様にご愛顧いただければ嬉しいです。

 

ブリ木ロボのページ

 

| comments(0) | - | 20:58 | category: - |
# 新商品!ブリ木ロボ!爆誕! 前編

 

 

ほぼ1年ぶりのブログ更新。

ブログをやめたわけではないのです。

すいません・・放置しておりました・・。

楽しみにしてくれていた方々。

もしいらっしゃったら、更新せずにごめんない。

 

さて。

記事のタイトルにもなっておりますが新商品が発売されました。

こちらは1年ぶりどころではなく、3年ぶりくらい。

 

その名も「ブリ木ロボ」。

 

ここのところ、こまーむHPは小奇麗(?)にまとまっているので

そこに私の想いを、あまりくどくど載せるのはよくないと思いまして。

開発の話や想いは、こちらのブログでくどくど語ることにいたしました。

 

 

木のおもちゃっぽくない木のおもちゃを作りたい。

一般的に木のおもちゃは0~3歳対象の物が多く、比較的低い年齢がターゲットになっていますが

自分で欲しいものを選ぶことのできる年齢(4歳頃〜)の子ども達が「欲しい!」と思えるようなおもちゃ。

いつの時代も、おもちゃ売り場で子どもたちの目を輝かせ

「カッコいい!」と感じてもらえる憧れの存在・・・

 

ロボでしょう!

 

というわけで生まれたこのおもちゃ。

ブリキではないのですがブリキ製のロボットぽさがあり。

でも木で作られたロボットなので「ブリ木ロボ」という名前。

木のおもちゃには珍しく、懐かしのゼンマイで動くようになっております。

世代を越えて誰もが憧れた(?)ゼンマイロボットが今!木で!てきな。

 

さてしかしそのゼンマイ。

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが

歯車のずれや、ホコリなどの異物の混入、無理な巻き方、等々。

理由は様々ですが故障はつきもの。

なので比較的安価で、ゼンマイ壊れたらお終い、というおもちゃも少なくありません。

 

しかしこのブリ木ロボ。

ゼンマイが壊れてしまった場合

中のユニットだけをまるっと交換できる仕組みになっております。

ユニットの入った胴体・足・頭の3パーツは接着剤での固定をしておりません。

全て木ネジで固定されており、それを外せば分解でき

中の壊れたユニットを新しいものに交換することで、また遊ぶことができます。

 

※ユニット交換時以外は分解はしないでください。

 

接着剤ですべて固定する仕組みであれば

作りも簡単ですし金額も安くすることができます。

しかし長く愛着をもって使ってほしいと考え、こういった仕様にしました。

 

あとは自身の幼少期の体験で。

ゼンマイ巻いて遊ぶのは最初のうちだけで

そのうちごっこ遊びをするようになった時に

横から飛び出た竜頭が邪魔で

いつも金鋸で切っていた記憶がありました。

これはかなり少数派だと思いますが

ゼンマイに飽きてごっこ遊びに集中したいときには

分解して中のユニットを取り外してください(笑)。

 

思ったより長い文章になってしまったので

分けるつもりはなかったのですが後編へ続く。

 

ブリ木ロボのページ

 

 

| comments(0) | - | 00:18 | category: つれづれ |
# 心に響いた!


年末に購入した松岡修造の日めくりカレンダー。
ほめくり修造!
情熱を陽のエネルギーに変換できる松岡修造は
素直にすごいな羨ましいなと思います。
僕もこんな風になりたい。
でも眩しすぎて直視できない。
リア充にあこがれるボッチの気分ですが
とにかく松岡修造は好きです。

そんなわけで修造氏の格言に触れ
毎日をよりポジティブなものに!
そしてより良い職場に!
ですがそもそも日めくりの習慣がないので
めくらずに何日か放置してしまう日が多い・・・
いかんいかん早速ネガティブ。

で、思いついてめくった日だけですが
その日の格言が毎回こころに響きます。
今日は「Why?よりもHow?」。
状況が良くない時にWhy(なぜ)と悩むのではなく
How(どうやって)解決するかを考える。
的な内容です。
なるほど深いい。
響いとるよ心に。

と、そもそも格言や名言、気持ちや精神論の類が大好物なので
よっぽどおかしなものでなければ感動してしまうのですが
それらを素直に受け入れられる精神状態でいることが
実は大切なのだなと思った次第であります。

「そんなの綺麗ごと」とされてしまいがちな言葉も
受け取る側の意識や意欲によって突き刺さり方が変わってくるわけでして。
私などは想いから熱く伝えることばかりに意識がいきがちですが
それを受け入れやすくなる関わりや環境作りも疎かにしてはいけないと
小さいながらも会社の代表として思うわけです。

そんなまだまだ未熟者なこまむの会社ですが
現在一緒に働いてくれる仲間を募集中。
木のおもちゃの業界にディープインパクトを見舞いたくてうずうずしているそこの君!
昨日も明日も超える今日を!
僕たちと一緒に過ごしてみないか!

ディープインパクトとかはよくわからないけど
木のおもちゃ作りに興味あります、という方も募集しております。

詳しくは → こまーむ求人情報
| comments(0) | - | 21:20 | category: つれづれ |
# あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます!
本日より仕事はじめのこまーむ。
さっそく新しいイベントのお話などもいただき
お陰様で今年も良いスタートをきることができました。

皆様お正月休みはいかがでしたか?
こまーむ今年は少し短めのお休みでしたが
それでもまとまった休みは仕事のことも普段とは違うペースで考えることができ
気持ち新たに新年を迎えることができるので重宝いたしております。
火が落ち着いた炉に丁寧に薪をくべ
徐々に炎の勢いを増すような感じ。
伝わってますか?

例年通り炎の勢いを増し仕事始めの今日を迎えたのですが
今年は燃え盛る炎をコントロールすることもテーマであります。
この炎を使って何をどうするのか。
鉄を溶かすときと目玉焼きを作るときじゃ
炎の質も使う道具も異なるわけです。
とにかく火力を上げ、触れるものみなコンガリいっとくのではなく
強弱つけながら程よい湯加減、焼き加減を身につけたいと思います!

抽象的な表現で説明だてるのは我ながら頭が悪いなと思うのですが
具体的な表現で完結にまとめる力がないのでご勘弁くださいまし・・・

そんな今年の抱負は 「情熱的に冷静に」 であります。
昨年は思いがけず今までをよく見つめ振り返ることができ
多くの方のご支援の元この仕事を続けさせていただけていることに改めて気づき
そのことへの感謝と仕事への誇りを強く感じました。
この活動をよりよいものとしてこの先も続けていくためにも
未来を見据えて今すべきことをしっかりと見定め
けわしくとも信念の道を選択し歩みたいと思っております。

そんなわけで少し硬いですが
今年も皆様を笑顔にできるように
楽しいおもちゃをしっかりと作ってまいります。
2016年もどうぞ。
おもちゃのこまーむをよろしくお願いいたします!
| comments(0) | - | 21:35 | category: つれづれ |
# 今年もお世話になりました


久方ぶりのブログ更新となります。
昨日でこまーむ年内のお仕事は終わり。
12/29〜1/3までお休みをいただいております。
そして本日は毎年恒例の一人仕事納め。

ちなみに一人仕事納めとは
スタッフのいない工房で
仕事のやり残しや掃除をしながら
今年一年をゆっくりと振り返り
来年へのモチベーションへとかえる
不思議な儀式である
(要出典)

会社として大きな変化はありませんでしたが
おかげ様でご注文も前年以上にいただけたこともあり
今年は何かと慌ただしい一年となりました。
ただその余裕の無さが一周して幸いしたのか
妙な落ち着きから冷静な判断のもと動くことができ
例年よりもスムーズな舵取りができたような気がします。
当たり前ですが「計画性」の大切さを改めて痛感し
次年度以降に間違いなく生かすことができる大きな収穫であったと思います。



そんなわけで。
今年もたくさんの人におもちゃを選んでいただき
作り手冥利に尽きる一年でした。
この仕事を続けられていることに心から感謝し
この先も皆様を笑顔にできるおもちゃ作りができるよう頑張ります。

くる2016年が皆様にとって幸せな一年となりますように。
こまーむにとってもよい一年となりますように。
| comments(0) | - | 11:58 | category: つれづれ |
information

こまむ・だいありぃ。へようこそ

おもちゃのこまーむ代表兼デザイナー通称こまむ。ゆる〜い感じでつれづれ書きます。

Menu
Links


おもちゃのこまーむ公式サイト


こまーむfacebookサイト


こまーむスタッフの工房日記


こまむ・どぉる専門情報サイト

Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links